TOPICS

トピックス

2022.6.20

comuoon®ニュース 株式会社ベネッセビジネスメイト様 ご採用

株式会社ベネッセビジネスメイト 様

社内でのコミュニケーション能力向上バリアフリー化のためにcomuoon®connectをご採用頂きました!

コミューンの設置には、社内で実際に聴こえにお困りのスタッフ様がいらっしゃったことがきっかけだと伺っております。
株式会社ベネッセビジネスメイト様では、障がいの有無に関わらず平等にお仕事を出来る環境を整えることを目指しており、今回のコミューンのご導入で〝聴こえにくい〟というお困りごとにも対応出来ているとご意見を頂いております。

コミューンの設置後は日常的にご使用頂いており、話し手側・聴き手側双方にとって互いに良い環境になったというお声を頂いております!

朝礼では重要な伝達事項もあり、情報共有の効率化にも繋がっているようです。

遠隔参加者様の声が出るスピーカー近くにマイクを設置し、現場と遠隔地の両方の音声をコミューンを通して会話が聴こえにくい従業員様に伝えて頂いている風景です。

また会議の席でも同じく、少しでも聴こえやすくなることで互いの意思疎通が進み円滑な業務にご活躍頂けているということでした。

 

お客様のためのバリアフリー化に向けた取り組みを行っていただいている企業様は多くありますが、自社内の聴こえの問題をご認識頂けている企業様はまだまだ少ないのが現状です。

導入ご担当者様に導入後の様子をお伺いしました!
またご担当者様は健聴者ですが、コミューンを導入したことで聴こえる側にも変化があった旨のご意見を頂いております。

 

導入前は 
・手話、口話だけでは内容がすべて伝わっているのかが不安でした。
・聴こえていない(聴こえづらい)人にもし伝わっていないなら……という不安も。
しかし、コミューンを使用することで今は解消されました。
更に……
・コミューンと手話 コミューンと口話 など
 これまで使用してきた手段と組み合わせたりすることで場面により、良い対話の空間を作ることが出来ました。
・私以外の聴こえている人もコミューンを見て「こういうのがないと聴こえない人もいるんだ」と難聴への理解や配慮が深まったようにも感じます。

また、ご担当者様を通じて、実際に聴こえに悩んでいらっしゃったお二人の職員様からもご意見を聞くことが出来ました。

Aさん
こういった商品を見たことがなかったのですが、出会えてよかった気がします。
朝礼や会議では、話の内容がわからないこともあり不安だったのですが、この商品を使うことで(聞きもらしや、不安な気持ちなどがなくなり)楽になりました。

Bさん
すべての音がクリアになっているので、時折物音にびっくりしてしまうこともありますが、それくらいコミューンのマイクとスピーカーを通した音は、とてもはっきり聞こえます。

comuoon®をご検討いただいておりますお客様は、是非とも自社内での取り組みにもご一考頂ければ幸いです!

 

株式会社ベネッセビジネスメイト
公式ホームページはこちらへ

 

comuoon®基本情報はこちら